【ノマド】チェンマイのおしゃれカフェ、DOI CHAANG CAFE(ドイチャーンカフェ)に行ってきた

グルメ

ノマドの聖地チェンマイは、おしゃれカフェの激戦区でもあります。

特に『Wawee Coffee(ワーウィーコーヒー)』のような、地元オリジナルブランドのチェーン店は根強い人気があります。

今回は、3大地元コーヒーチェーン店のうちの1つ『DOI CHAANG CAFE(ドイチャーンカフェ)』をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

木造っぽい外観が可愛らしいおしゃれカフェ

チェンマイの旧市街地を象徴する観光スポット、ターペー門からターペー通りを250mほど直進。Khampangdin通りへ左折します。

更に、100mほど直進。

「FANG GUEST HOUSE」や「ITALIAN FOOD BILLY’S」などの看板を横目に通りすぎると、

ブラッドオレンジのロゴが印象的なカフェ『DOI CHAANG CAFE(ドイチャーンカフェ)』があります。

木造っぽい外観がなんともキュート

木造っぽい外観がなんともキュート

スナック類は25バーツから購入できる。チェーン店にも関わらずかなり安め。

スナック類は25バーツから購入できる。チェーン店では安めの価格設定がうれしい。

営業時間は随時変わるようです

営業時間は随時変わるようです

木造の外観が愛らしい『DOI CHAANG CAFE(ドイチャーンカフェ)』は、コーヒー豆の採れる山の名前からつけられたのだそう。

チェンマイの属するタイ北部では、昔からコーヒーの栽培が盛んだったようです。

タイ北部のブランドコーヒー豆は、ほかにも「Wawee(ワーウィー)」「Ahka Ama(アカアマ)」などがあります。

いずれも、地元のコーヒーチェン店の名前になっていますね。

ブラッドオレンジのロゴが目を引く

ブラッドオレンジのロゴが目を引く

アカアマ山でコーヒー豆を収穫するお母さんの顔が描かれている

アカアマ山で豆を摂るお母さんの顔が描かれている

タイの小洒落たカフェでは、コーヒー1杯50バーツ以上が平均的な価格です。

『DOI CHAANG CAFE(ドイチャーンカフェ)』ではショートサイズなら全コーヒー45バーツからなので、やや安めです!

メニューがたくさんあって、どれにしようか悩む

メニューがたくさんあって、どれにしようか悩む

アイスカフェラテ、45バーツを注文しました。

カフェの店員さんはとても寡黙で、職人のような雰囲気が漂っています。

タイのインテリア・ファッション雑誌がたくさん置いてあります。自由に読んでいいそうです。

手際よくコーヒーを作ってくれる店員さん

手際よくコーヒーを作ってくれる店員さん

木彫りのゾウがいたるところにある

木彫りのゾウがいたるところにある

店内は9席、テラス席は10席ほどの小さなお店です。店内はとても清潔で、ヨーロピアンな内装ですね。

お店のすぐ前に車道がありますが、喧騒はほとんど聞こえません。

おさえめのボリュームでBGMが流れていて、とても居心地が良いです。

まるで、別世界にトリップしたみたい。

ブラッドオレンジを基調とした壁がおしゃれ

ブラッドオレンジを基調とした壁がおしゃれ

外の喧騒は全く聞こえない

外の喧騒は全く聞こえない

席で待っていると、店員さんがコーヒーを持ってきてくれます。

コーヒー自体は渋さがなく、濃いめです。上の白い部分は甘めのミルクですね。

ふたをしないとこぼれるくらい、たっぷり入れてくれます。

よく「タイのコーヒーは甘すぎる」なんて声も聞きますが、ベトナムコーヒー(練乳入りコーヒー)と間違えているんじゃないかな。

甘すぎず、調度よかったです。

Wawee(ワーウィー)コーヒーよりも、コーヒーが濃くなくて飲みやすいです。

コーヒーがなくなってくると、店員さんが水をサーブしてくれます。ありがたい(^^)

甘めのミルクたっぷり!濃いめのコーヒーとの最強タッグ。

甘めのミルクたっぷり!濃いめのDOI CHAANGコーヒーとの最強タッグ。

Wi-Fiは、レジ横の冷蔵庫にパスワードが書いてあります。

電源は、店内の壁に4つあります。自由に使って良いようです。英語も通じるので安心です。

レジ横の棚。スナック類などが売られている。

お店オリジナルWi-Fiのuser nameとpassword

電源をお借り中

通りを眺めつつ、のんびりノマドワークするのも素敵ですね。

最後に、この記事を書いていたら、ハッピーな出来事がありました。

店員さんが、急にクマが描かれたコーヒーを淹れてくれたんです。

「えっ、注文してないぞ!?」と驚いていたら「レビューしてくれてありがとう」とおまけしてくれました。

お兄さんの心遣いに感涙

お兄さんの心遣いに感涙

IMG_5658

20バーツ毎にスタンプを押してくれる。20個貯めたらコーヒー1杯無料!

店員さんがやさしくて、『DOI CHAANG CAFE(ドイチャーンカフェ)』のファンになってしまいました。

チェンマイって、やっぱり最高に素敵な街です!

[wc_column size=”one-half” position=”last”]

タイトルとURLをコピーしました