ハウステンボス「光の王国」を攻略!女子が教えるクリスマスデートコース

旅行

先日ハウステンボス「光の王国」に行ってきたんですが‥

想像以上にすばらしくよかったです(*´∀`*)ウフフフフ

という訳で、皆さんにもこの感動を伝えたい!!!!

クリスマスにはハウステンボス「光の王国」へ行こうかな〜と思っている方に、実際にハウステンボスに行ってきた私が「最強のデートコース」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「光の王国」のおすすめモデルコースはこれだ!

全部で8箇所を回るコースです!

移動時間も含めて、4時間あれば十分足りると思います。

赤い星は「行き」、青い星は「帰り」に寄る場所です。

星に書いてある数字は、見て回る順番ですね。

でも、2〜5は6と7の間に寄ってもいいかもw

そこは皆さんの好きなように変更してみてください( ´∀`)

さて、それぞれのスポットの概要と所要時間(目安)を説明していきます。

スポンサーリンク

日本最大規模の「クリスマスマーケット」!高さ30mのシンボルマストは、まるで宝石みたいなキラメキ

日本最大級のクリスマスマーケットです!!ヽ(=´▽`=)ノ

高さ30mのシンボルマストを中心に、クリスマスグッズのお店だけでなく、クリスマスならではのグルメ・スイーツ・お酒がいただける飲食スペースもありますよ。

クリスマス気分を満喫したいなら、ここで食事を済ませてもOK。

ただ、長崎観光中の方なら、タワーシティ1階の「ロード・レーウ」でレモンステーキを食べるのがおすすめです。ここでは軽く済ませましょう。

食事するなら所要時間は40分くらい。食事しなければ10〜15分くらいですかね。

ここからアートガーデンに移動しながら、運河の方を見てほしいんですが‥

ハウステンボスでは、世界ではじめて、水中から運河を虹色にライトアップしているんです。

しかも、ライトアップは刻々と変わるので、運河全体が虹色に輝いて見えるだけじゃなく、マーブル状にぐねぐね曲がったり‥見ていて飽きないです。

船が通る度に噴水が上がるのも素敵ですよ。

歩道から見ているだけで十分きれいなんですが、船に乗りたい!という方へ。

船(カナルクルーザー)に乗船するには、パスポート、もしくはアフター4チケット、アフター5チケットが必要です。

そして、チケットがあるからといって乗船料金が無料になるわけじゃなく、別途追加料金が必要です。要注意!

大人400円、4歳〜小学生500円【通常】大人800円、4歳〜小学生500円ですね。

クルージング自体は、ウェルカムゲートからタワーシティまでで20分くらいかな。

カナルクルーザーはウェルカムゲートから1日に6回、15分おきに出ているんですが、「船に乗りたかったのに、来ない!」とならないように、あらかじめ運行時間はチェックしておきましょう。

【ハウステンボス公式サイト】カナルクルーザー

個人的には、大村湾が近いハウステンボスはそれだけでかなり寒いので‥あまり乗船はおすすめしませんw

スポンサーリンク

デートには絶対必須!光の滝を2人で見よう「光のアートガーデン」

私の写真の撮り方がへたくそで申し訳ないんですが(´;ω;`)

ここに行かなかったら、ハウステンボス「光の王国」に行った意味はないです!

絶対行くべき!!!

ハウステンボスのシンボルタワーである「ドムトールン」から溢れ出した光が、高さ60mの「光の滝」になって「光のアートガーデン」に流れ込むようなイルミネーションになっています。

これがもう、本当に美しくて、壮大で、言葉を失います。

ハウステンボスは庭園も建物も大きいので、イルミネーションも巨大なんですよね。

まるで海外の遊園地のイルミネーションを見ているみたいです。

光に包まれるガーデンを2人で散歩していると、魔法にかかったような、ロマンチックな気持ちになれますよ( ´∀`)

所要時間は、のんびり散歩しても40分くらいですかね。

アクティブなカップル向け。高さ20mから「光のバンジージャンプ」!

もし彼氏・彼女がアクティブな人だったらこれはおすすめかも。「光のバンジージャンプ」!

高さは何と20m‥漏らさないように気をつけてくださいwww

実際に飛び降りたカップルの感想をちらっと聞いたんですが、「イルミネーションに激突して死ぬかと思った」だそうです。

やばいwww

飛び降りるドキドキが、恋のドキドキにすり替わって、よりラブラブになれるかも?w

所要時間は10〜15分くらいですね。

光のバンジージャンプは、日没前と日没後で料金が変わるというちょっと変わったアトラクションです。

日没前だと初回のみパスポート対象施設なので無料、 2回目以降は500円。日没後だと、パスポート提示で500円、 一般800円ですね。

無料だと思って行ったら違った!とショックを受けないようにw

高さ60mの「光の滝」マッピング映像と連動!世界最大・世界初の「光のドラゴンロボット」

2016年にはじめて導入されたイルミネーションイベントが、これ!

「光のドラゴンロボット」です。

全長13m、高さ6.5mという、世界最大・世界初のイルミネーションだそう。

高さ60mの「光の滝」マッピング映像と連動したストーリーになっているので、約20分ほどのパレードも寒さをあまり感じることなく楽しく見られます。

光の滝が本当にため息が出るほど、大きくてきれいで‥。

ストーリーは正直、子供だましな感じファンタジーストーリーなんですが、圧倒的にイルミネーションが美しいです。ストーリーの陳腐さが全然気になりませんw

ドラゴンは炎を吐くんですが、これはあまり期待しないほうがいいです。

シュボ〜って結構ションボリな感じの細い炎が出るくらいなので‥。

パレードは、1日に、18:15、21:30の2回あります。

ちなみに、1回6名までという人数制限つきで、ドラゴンの背中に乗ってパレードに出ることもできます。

ドラゴン搭乗は、1人2,000円ですね。写真撮影もしてもらえますよ。

国産和牛100%使用の佐世保発祥グルメ!レモンステーキなら「ロード・レーウ」

夕食は、長崎観光をされている方であればぜひ「ロード・レーウ」に行ってほしい!

というのも、ハウステンボス園内でも唯一、佐世保名物であるレモンステーキが食べられるからです。

せっかく長崎に来たなら、長崎の名物グルメを食べたいですよね。

レモンステーキというのは、日本人向けに食べやすいよう、ステーキをアレンジして誕生した佐世保発祥のグルメです。

レモンステーキは100%国産和牛を使っているので、肉本来の美味さを楽しめますよ( ´∀`)

しゃぶしゃぶ肉とまではいきませんが、それにかなり近いくらいの薄切りステーキ肉を熱々の鉄板の上に置き、特製レモンソースを絡めて食べます。

も〜〜〜〜〜これが、甘酸っぱくておいしい!!

ハウステンボスの広大な園内を歩き回った後だと、レモンの酸味が疲れた体にしみわたるんですよね‥。

残ったソースにご飯を絡めて食べるのが佐世保流だそうなので、お腹に余裕があればぜひやってみてください!!

告白成功率は長崎一♡パレス ハウステンボスのジュエルイルミネーション「光の宮殿」

そして、これがデートプランで一番盛り上がるところ!

ハウステンボス園内の一番奥に建つお城「パレス ハウステンボス」の庭のイルミネーションは、素晴らしいです!

長崎最大の告白スポットとして人気があるというのも理解できる、庭全体がまさに宝石のようなイルミネーションなんですよね‥。

光の洪水です。

17:30~22:45に15分間隔で開催される「光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー」を見ながら、2人だけの世界を楽しみましょう!( ´∀`)

【ハウステンボス公式サイト】光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショーのスケジュール

所要時間は、だいたい30分くらいでしょうか。

ちなみに、パレスハウステンボスには、1DAYパスポートやアフター4チケット、アフター5チケット・パスカードがあれば400円で入館できます。別途費用がかかります。

散策チケットであれば600円ですね。

でも、パレスハウステンボスを含めたイルミネーションがきれいなだけで、入館は別にしなくていいと思いますw

7万球のイルミネーションで輝く「光の観覧車」!

そして、デートの締めくくりは、7万球のイルミネーションに輝く観覧車。「光の観覧車」です。

ハウステンボス全体のイルミネーションを一望できますよ。圧巻の景色です。

イルミネーションは見飽きたよ〜って思うかもしれませんが、あらためて、これでハウステンボスを後にするんだなあと思うとしみじみしますよ。

私は乗りながら、ゲボ吐いてる山田さん(byハチクロ)を思い出してましたがw

楽天市場
by カエレバ

1周が約30分。のんびり今日のデートの感想を言い合ったりして過ごしましょう〜( ´∀`)

1DAYパスポートやアフター4チケット、アフター5チケット・パスカードがあれば600円、散策チケットなら700円で乗れます。

本国オランダでも希少な風車!「風車博物館ミュージアムモーレン」

いよいよフェアウェルゲート(出国ゲート)へ行く道を進んでいきます。

最後のイルミネーションは、「風車博物館ミュージアムモーレン」です。

本国オランダでも希少と言われる風車を、リアルに再現したのだそう。

仕組みを中に入って見学することもできますが、外観を見るだけで十分楽しいです。

春や夏ならチューリップが咲き乱れる花畑は、全て虹色のイルミネーションになっています。これもまた風流〜( ´∀`)

冬の風に揺られてゆったりと動く風車の羽根は、どこか趣深さがあります。

しんみりと今日一日のデートを思い返しながら、ハウステンボスを後にしましょう。

長丁場のデート、お疲れ様でした!!

これで彼女の心はがっちり掴めたはずです(*゚∀゚)

ハウステンボスに行きたくなった方は、ぜひ以下の記事を参考にしてお得にチケットを購入してみてください。

[kanren postid=”6956″]

「ハウステンボスには行きたいけど、長崎旅行でどこに行ったらいいか分からない…」という方は、以下の記事をチエックしてみてくださいね。

[kanren postid=”6907″]

長崎旅行で、愛し合う2人がより仲良しになれますように!(●´ϖ`●)

タイトルとURLをコピーしました